COLUMBUS PROJECT

バンドワゴン効果

2017年5月29日

ある製品やサービスに対しての支持が増えれば増えるほど、その製品・サービスへの需要がさらに高くなるという、集団心理における同調現象の一つ。

「バンドワゴン」とは列の先頭を音楽を奏でながら走る車のことで、群衆がその音楽につられて踊りだしてしまうことからこう呼ばれている。

「行列ができている店はおいしいに違いない」「みんなが使っているからこのSNSを使ってみよう」など、多くの人が支持するものはいいものに違いないという考えになる現象である。

 

<ENGINEコメント>
バンドワゴン効果の活用方法としては、信頼性が高まっている口コミサイトなども一つだと考えられます。

口コミサイトは「ユーザーによる第三者評価は公平である」という前提に立っていますが、昨今はネット上のフェイクニュースの問題、ステマの問題もあり、ネットの信頼性も落ちています。

バンドワゴン効果は確かな製品の開発やサービスの強化とともに効果を発揮するものであり、下手にマーケティングなどで活用すると逆効果にもなりえるので注意が必要ですね。

ページTOP▲