COLUMBUS PROJECT

インサイドセールス

2016年11月24日

インサイドセールスとは、マーケティング活動と営業(販売・提案・受注)活動をつなぐ非対面の営業活動を指します。また職種のことを指すこともあります。

具体的な活動としては「電話」「メール」「webサイト」「オンライン会議」「FAX」「DM」「セールスレター」「カタログ」などを活用して顧客に営業をします。

非対面であるため「電話」による営業活動を積極的に行うことが特徴的です。デジタルではなくアナログのコミュニケーションが発生することも含め、決してオペレーション的な業務ではなく、高度なコミュニケーションスキルと営業スキル、マーケティングスキルを求められる活動、職種です。

<ENGINEコメント>
クラウドCRM最大手Salesforceでは、インサイドセールスを経験した営業マンは、フィールドセールスに転向した場合、インサイドセールス未経験のフィールドセールスよりも相対的に営業成績がよい、という調査結果もあります。
日本では2012年ころから注目されている活動・職種です。

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