COLUMBUS PROJECT

マーケティング

2017年2月14日

自社商品やサービスを優先的、能動的に顧客に購入してもらうための戦略を立て、その仕組みを作る一連の活動のこと。

収集、蓄積した情報を元に顧客のニーズを的確に掴み、商品の開発、販売戦略や販売経路の策定、広告活動やその効果検証までのプロセスを計画的に管理、実施する一連の流れのことを指す。

<ENGINEコメント>
マーケティングは「商品サービスがよりよく、より継続して売れるための仕組み」と捉えています。

そのためには多くのことを行う必要があります。より良くしていくには改善・改良が必要ですし、より継続して売れるには他社が参入したとしても強く勝ち続けることができる仕組みが必要だからです。

最終的には顧客の心理が重要ですが、心理という曖昧なものをつかむためには、デジタルは欠かせないツールになってきています。デジタルとアナログを融合させてこそ、近代のマーケティングになりえるでしょうね。

ページTOP▲