COLUMBUS PROJECT

テレマーケティング

2017年1月13日

電話を使って顧客と直接コンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動を行うマーケティング手法。

資料請求の受付や問い合わせへの対応など、顧客からの電話に対応するインバウンド業務と、収集した顧客データを元にこちらから電話をかけるアウトバウンド業務とがある。

顧客から直接商品・サービスに対する反応を確認することができる、有効なマーケティング手法である。

 

<ENGINEコメント>
コールセンター市場は毎年まだまだ成長を続けている市場です。

テレマーケティングが以前よりも需要が高まっている背景としては、一つは店舗での接客よりもインターネットなどによる非対面での接客の必要性が高まっていることが上げられます。

ネット通販もオンラインでWEBサイトにアクセスしながらチャットツールなどを活用してスタッフとコンタクトを取りながら商品を購入するようなサービスも出てきています。

 
アウトバウンドの市場も広がっております。

弊社がサービス提供をしているインサイドセールスもアメリカでは営業人員のうちの50%を超え、営業は対面ではなく非対面で行うことが主流になっています。

 
今後も電話を使った非対面の接客・営業は伸びていくことと思います。

技術革新としてはAIを活用した自動化と高度化が上げられます。精度と質が高い顧客とのコミュニケーションがコールセンターを通じて行われることが増えてくることでしょう。

ページTOP▲