COLUMBUS PROJECT

ウォンツ

2016年12月20日

「ニーズ(必要性)」より一歩踏み込んだ、不足感を満たすため、解消するための商品やサービスに対する「欲求」のこと。

「〇〇が欲しい」という顧客のウォンツの裏には、なぜ欲しいと思うのか、その商品・サービスに対する「ニーズ(必要性)」が必ず潜んでいる。

顧客の本質的な「ニーズ」を見極め、不足感を解消するたくさんのソリューションの中から適切な商品・サービスを提案することで、顧客の「ウォンツ(欲求)」を引き出すことができる。

<ENGINEコメント>
これがほしい、こうしてほしい、と明確に欲求・要望を聞くことができるため、ウォンツを確認することは非常に大切です。

一方、ウォンツだけを追いかけていると、顧客が持っているニーズから外れていってしまうこともよくあります。

ニーズとウォンツの両方の関係を組み立てて提案・課題解決することがBtoBのセールス&マーケティングでは大切です。

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