2018年4月12日
海外も含めた多くの企業がデータ管理ソリューションに取り組む理由として以下をあげています。
データ管理の取り組みの成功によって、業務システムの改善や分析システムもより信頼性が高まり、ビジネスの推進力が高まることが期待できます。当然、営業の進捗状況も細かく分析できるのでより効率的な営業活動が可能です。また、複雑多岐にわかる膨大なデータを一元管理することで迅速な対応が可能になります。
企業の所有するデータの中でも最も重要なデータの一つは顧客情報です。市場動向や顧客ニーズなど顧客に関するデータをどのように管理して利用するかは事業推進の上で大変重要といえます。
顧客データ管理とは、営業活動などで収集した見込み客のデータと契約済の顧客データをマーケティングしやすいように整理しておくことです。
膨大なデータを活きた情報として使えるようにするためにもどのように管理するかは重要です。顧客データの管理のポイントは大きく3つあると思います。
それぞれの部門や担当者が独自に管理していることで顧客データが散在し、情報共有できない、企業単位の取引実績が掌握できない、同一顧客に複数の営業から連絡が入るなどのトラブルを解決することが可能です。
同一企業が重複して登録される、古い情報のままになっていることによる業務効率の低下、データの陳腐化を防ぎます。
データを統合して共有するだけではそれぞれの目的にあった活用ができません。一定のルールを作ってデータを管理し、各部門や営業活動に最適なデータ管理を行う必要があるでしょう。
顧客データが膨大だとなかなか取り掛かりにくいかもしれませんが、まずはマーケティング戦略の視点からデータをどのように管理すべきか、検討するところからスタートするのもいいかもしれませんね。
何よりも今、「いかに顧客一人ひとりのためにサービスや商品の提供ができるか」が売り上げ向上につながるとされています。そのためにも顧客データの最適な管理が重要な施策と言えますね。
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