COLUMBUS PROJECT

第三者話法

2017年7月21日

「以前ほかのお客様はこう仰っていたのですが・・・」などと、会話に第三者を登場させるトークテクニックのこと。

直接的に意見を述べるよりも、第三者を登場させることでクッションの役割になり、相手も抵抗なく聞き入れることができる、第三者に対してならば意見も言いやすいため、相手の本音を聞き出しやすくなる、などの効果がある。

<ENGINEコメント>
第三者の意見、は客観性を持たせられる、と言う点が重要です。

身近なマーケティングでもとてもよく使えます。事例・実績が社名付きで公開されると信頼性が高まる、ということも第三者話法の一つです。

インタビューコンテンツも第三者話法の応用の一つです。利用者が第三者となり良さを伝えてくれます。

第三者を活用する、という視点で考えると改善点が見つかるかもしれませんね。

ページTOP▲