COLUMBUS PROJECT

業界の年間サイクルを把握する

2016年11月7日

Event Arrangement Calendar

インサイドセールスに限らず、マーケティングに関わるものとして、年間で行われる業界のイベント、繁忙期、閑散期を把握しておくことは基本です。しっかり業界や顧客の年間業務サイクルを確認しておきましょう。

販促カレンダー

販促カレンダーは広告販促業界、もしくは企業のマーケティング担当が把握しておく年間の一般消費活動をまとめたカレンダーです。
各社が無料でWEBサイトに上げてくれています。活用しましょう。

▼Yahoo!公式ラーニングポータル-販促カレンダー
▼朝日オリコミ-販促カレンダー
▼東洋印刷株式会社-販促カレンダー

展示会情報

BtoBのマーケティングでは展示会活用は大きな取り組みです。短期に多くのリードを獲得でき、キーになります。一般的な展示会情報は下記のページから入ると一度に確認していけます。

▼一般社団法人 日本展示会協会

業界の繁忙期

業界が忙しい時期、ヒマな時期、お客様が考える視点は業界の動向にも大きく左右されます。
業界の動向によってマーケティングの活動ボリュームや施策内容がもちろん変わってきます。
繁忙期閑散期は確認しておきたいですね。

▼カルテットコミュニケーションズ-≪業界別繁忙期の一覧≫
▼キャリアパーク-繁忙期の意味と業界ごとに見分けるポイント

以上、業界のことをしっかり把握してマーケティングの効率アップを図りましょう。

ページTOP▲