2018年6月15日
BtoBビジネスの営業・マーケティングではリード獲得が重要課題ではないでしょうか。
コンテンツマーケティングはBtoBビジネスにおけるリード獲得や見込み顧客の育成にあたって効果的な手法とされ、多くの企業が実施しています。
今回はコンテンツマーケティング施策を実施するために必要な手順と集客方法についてご紹介します。
コンテンツマーケティングとは、ユーザーが知りたい情報が詳しくまとまっているコンテンツを発信し、見込み顧客のニーズを育成し、最終的に利益につなげていく一連のマーケティング活動のことです。
コンテンツマーケティングはリードを獲得する「リードジェネレーション」、獲得したリードを案件化や受注の可能性が高い顧客へと育成する「リードナーチャリング」に有効な施策です。
コンテンツマーケティングはコンテンツを蓄積できることが特徴です。コンテンツを増やせば増やすほど、顧客との接点を増やすことができます。
コンテンツマーケティングで蓄積されたコンテンツは資産として自社に残ります。そのため、投じたコストを無駄にすることがありません。長期的に見た広告宣伝費の費用対効果を最適化することも可能です。
コンテンツマーケティングを通じて、顧客が興味を持っている情報を継続的に発信しつづけることで、「専門性のある会社」として認識されます。
顧客に役立つ情報を発信しつづけることで、顧客が提供元の会社に愛着を抱いてもらえることができ、顧客のロイヤルティ(忠誠心)が高まります。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、ユーザーに支持される良質なコンテンツをユーザーに忘れられないように継続的に発信しなくてはなりません。
効率的にコンテンツを生み出し、制作を続けられるような社内の体制作りが必要となります。当然、それなりの人件費もかかります。
コンテンツマーケティングで成果をあげるためには、一般的には最低でも6か月、できれば1~2年くらいは腰を据えて取り組まなくてはなりません。情報を発信し続けアクセスを集めることができても、それがすぐにコンバージョンにつながるとは限りません。また、コンテンツが増えてアクセス数が増加するには3ヶ月〜半年以上の継続の後に見えてくることが多いので、根気よく続けることが必要です。
コンテンツマーケティング実施手順について簡単に説明します。
設定したターゲット・ ペルソナをもとに、リード獲得に向けてのホームページ内の導線やコンテンツ内容を考えていきます。
大事なことはサイトに訪れてくれたユーザーをリードとして獲得し、蓄積することです。リード獲得のために、流入、回遊、主要ページ、コンバージョンといったユーザーの行動をイメージしながら計画を立案していくことが大切です。
例えば、ターゲットに近い人物が「いつ、どの経路から流入し、どんなページを見てお問い合わせをするのか」などのシナリオ設計をすると良いと思います。
コンテンツ作成の際に、まずキーワード選定をしておくとSEO施策にも繋がります。
また作成で一番大切なのは、常に「どんなユーザーの知りたい情報を提供するか」を考えることです。ユーザー視点を忘れないことが質の高いコンテンツになります。
コンテンツを制作し、オウンドメディアなどに掲載しただけではマーケティング効果は出てきません。そのコンテンツをターゲットとするユーザーに「見つけてもらう」ために集客施策を実施します。
お問い合わせや資料タダウンロード、セミナー参加など、コンテンツ経由で獲得したリードはその後の マーケティング活動において重要な資産になりますので選別して管理をしていきます。
ユーザーの性質や行動によってセグメントを分け、 メールマガジンを配信してリードナーチャリング(見込み顧客の育成)へと移行していけばコンテンツマーケティングの効果を高めていくことができます。
マーケティングオートメーション(MA)ツールを利用して見込み顧客の育成を自動化することも可能です。
コンテンツマーケティングの形は様々です。
自社の目指すゴールは何か、そのためにどういうユーザーに情報を提供すべきか、どのようなコンテンツにするのか、など設計をしっかりと行ってから始めましょう。
コンテンツマーケティングとMA、さらにインサイドセールスを組み合わせると、強力にリード獲得から売上アップまでつなげられます。
そのためにも、手順を確認してユーザーのためになるコンテンツを発信し、リード獲得・育成へと繋げていきましょう。
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