2019年9月9日
コンテンツマーケティング戦略は、サイトを成功させるために不可欠です。今回は戦略立案のためのステップについてご紹介します。
コンテンツ戦略を成功させるための最初のステップは、サイトのランダムコンテンツの作成を停止することです。 コンテンツを作成する本来の目的を見失い、「コンテンツをただただ、作成するためだけのコンテンツ作成」になってしまうと、ターゲットユーザー層のために作成することすら出来ない場合があります。
次のステップは、会社の全体的なビジネス戦略に基づいて、短期および長期の両方の目標を満たすカスタムコンテンツプランを作成することです。 この場合検討すべきチェック項目は次のとおりです。
ペルソナを作成すると、理想的なクライアントを具現化するのに役立ちます。
BtoBのペルソナ作成について
BtoBの場合は企業が相手となりますので個人像を設計することは難しい場合もあります。
ENGINEコラム 「BtoBでコンテンツマーケティングを成功させるために」より
この場合は、自分たちの扱う顧客像を明確にしておくのも一つの手です。顧客と一口に言っても潜在顧客、見込み顧客、お得意様まで顧客層は様々です。大切なのは営業部門、マーケティング部門など関係者で認識を統一しておくことではないでしょうか。社内で顧客の名称などを統一化し、定義を共有しておけば、無駄な混乱を防ぐこともできます。
BtoBのペルソナ作成の場合は次のようなビジネス視点の項目についても確認しておきましょう。
クライアントが会社のサービスをいつ必要とするかを検討します。
ユーザーがまだ自身の問題や欲求に気づいていないこの段階でリードを育成するときは、ブログやソーシャルメディアコンテンツでキーワードを使用して、注目を集めます。
目的がわかって調査や、情報収集を開始しているこの段階はコンバージョンを獲得するための優れたステージです。 情報、行動を促すフレーズやランディングページに記入しやすいフォームを組み込みます。 リンク先ページはウェブサイトとは別のものであり、SEOとキーワードを目的に合わせて調整できます。
リードをクライアントに変えていきます。 競合との比較検討をしているこの段階では、問い合わせに迅速に対応するなど、より信頼を勝ち取り、成約へとつながるコンテンツを作成します。
編集カレンダーを使用すると、毎月ブログやランダムなトピックについて書くのではなく、視聴者が見たいコンテンツのタイプを戦略的にマッピングできます。 また、キーワードの組み込みなど、クライアントが探しているトピックに戦略的に焦点を合わせたコンテンツを維持できます。 このカレンダーをチームや社内で共有しておくことも大切です。
ニュースレター、電子書籍、ビデオ、ウェビナー、業界レポートなど、さまざまなコンテンツタイプを編集カレンダーに含めるとさらに充実度が増すでしょう。
会社がメディアチャンネルやオンラインマーケティングキャンペーン全体でコンテンツプランをプッシュできるため、1週間または1か月間のフォーカステーマまたはトピックを持つことにも役立ちます。
アクセスするためにサインアップする必要がある電子書籍またはコンテンツを用意することで、キャプチャしたデータを使用してニュースレターを送ったり、潜在的なリードと連絡を取り合うことができます。
会社の最優先事項はクライアント向けに高品質のコンテンツを作成することですが、検索エンジン最適化キーワードを自然に組み込むための注意深い調査も必要です。 ターゲットユーザーに関連するキーワードを調査すると、傾向に気付くはずです。
キーワード検索結果を最大化するために、キーワードを自然に(書面のコンテンツの約1〜3%)組み込みます。
コンテンツマーケティングプランを成功させるための最後のステップは、効果的に目的のターゲットオーディエンスに到達する配信プランを作成することです。
ブログのコンテンツをウェブサイトに投稿するだけではオーガニック検索結果を得られることはできません。 成功するためには、ソーシャルメディアや有料ソーシャルメディア広告など、さまざまなプラットフォームを使用してコンテンツを配信します。
効果的なコンテンツ戦略計画を使用することにより、企業は顧客を獲得し、確実な投資収益率を実現するリードジェネレーションプログラムを開発できます。本記事のステップを参考に一覧化するなどして戦略を立案してみてください。
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