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見込み顧客を増やせる!リードマグネットの5つの要素

2019年6月6日

あなたがブロガー、コンテンツマーケティング担当者、またはオンラインビジネスを運用している場合、サイトへのトラフィックを増やすことが、見込み顧客の獲得に対してどれほど重要かを知っていると思います。トラフィックを増やす方法の一つにリードマグネットがあります。
 

リードマグネットとは?

リードマグネットはあなたがメールアドレスや氏名、電話番号などの潜在顧客の個人情報と引き換えにあなたのウェブサイトを訪れる人々に与える「景品」、または「無料プレゼント」です。
プレゼントを受け取ることと引き換えに、ユーザーはメールアドレスを始めとしたご自身の個人情報を教えてくれます。個人情報を教えてもらえた時点で、見込み顧客として関係を築くことができます。
リードマグネットを最適化できれば自社のサイトに注目を集められる貴重なツールになり、トラフィックの増大にもつながります。
 

リードマグネット最適化するための5つの要素

1.解決策の提供

どんなに魅力的なコピーライティングやハイクオリティの製品があったとしても、ユーザーが「このサイトは自分を助けてくれる」「自分に役立つ情報を提供してくれる」と思ってくれなければ、メールリストを増やすこともできません。
そのため、まずは潜在顧客が抱える不安や問題をリサーチします。これまで集めた情報の中から潜在顧客が抱える問題をなるべく具体的に書き出すことができればベストです。
新たなターゲットなど何も情報がない場合、潜在顧客が抱えている中心的な問題を特定するためには、サイトの訪問者に「今、直面している最大の課題は何ですか?」とダイレクトに尋ねる方法もあります。これにはサイトにチャットボットを設定しておくと便利です。また、簡単に答えられるアンケート調査や気軽な質問に答えられるような電話できるコールボタンを設定しておくという方法もあります。
ユーザーの最大の課題は何であるかについてコンセンサスを得たら、それを解決する方法に取り組むことができます。

2.ツールの作成

リードマグネットは複雑である必要はありませんが、便利で有用である必要はあります。潜在顧客の課題解決のためにどのようなツールが最適なのか、また、自社が得意とする提供方法が何かを検討します。
リードマグネットのタイプは様々です。「こうしなければならない」ということはありません。複数作成してみて、より効果的なリードマグネットを確定していきましょう。

リードマグネットの参考アイデア

  • テンプレート
  • チェックリスト、ToDomリスト
  • ブログ記事のPDF(E-book)
  • 動画
  • ウェビナー
  • ワークブック
  • 製品デモ
  • 業界マップ
  • クーポン、割引
  • ツールボックス
  • クイズ
  • 無料お試し

3.魅力的なタイトルの作成

次は魅力的なタイトルを作成します。タイトルはシンプルでインパクトがあると関心を引くことができます。
タイトルの作り方のポイントをいくつかご紹介します。

タイトル作成のポイント

  • ターゲットを明確にする
  • 具体性
  • 可能な限り数字を使う
  • 何を得られるか

3つのポイントだけ取り入れる方法もあります。

  •  主な利点
  •  期間
  •  オブジェクション

たとえば上記の3つにあてはめると、

・主な利点 「ブログ記事のトラフィックを2倍」
・期間   「1日あたり1時間」
・オブジェクション 「広告費をかけない」

とすると、全体的な見出しは「広告費をかけずに1日1時間でブログトラフィックを2倍にする」になります。

4.活用しやすさ

リードマグネットの内容が潜在顧客に対して「いますぐ活用したい」と思わせることはとても重要です。人々は情報であふれています。あなたのリードマグネットが活用するまでに長時間かかるようなら、離脱してしまう可能性があります。
ユーザーは自分の問題に対する答えを最も簡潔な方法で望んでいます。 ですので、あなたのツールを可能な限り最も簡単で効果的な方法にするように心がけてください。

5.即効性のある満足感

ユーザーは即座の満足を望みます。 リードマグネットから得られる情報やサービスによって、自分で行うと多くの事を考え、時間のかかる作業が必要だったところを、短時間で実装ができ結果も早く出すことができれば、潜在顧客の心を掴むことができ、将来的には顧客へと成長していく可能性も高まります。
前述の使いやすさと合わせて、リードマグネットのためのコンテンツは100ページにも及ぶ資料や1時間の動画などは必要ありません。動画なら10分程度、ダウンロード資料は20ページ以内、チェックリストなら1ページくらいがまずはオススメです。
 

まとめ

リードマグネットは、あなたのメールリストとブログへのトラフィックを構築するのに役立つ強力なツールです。 これら5つの要素を実装することによって、リード獲得にとても効果的なリードマグネットをつくることができるでしょう。

リードジェネレーション戦略に効果のあるリードマグネットを作るには、まずは見込み顧客の課題を明確にすることです。そのためには、4C分析やSTP分析などでターゲットを絞りましょう。
また、自社の専門性や強みを活かしたオリジナリティの高いコンテンツの提供も大切です。リードが自分達のパートナーになり得ると感じさせるような知見や、価値を提供することに力点を置いてみてください。

・4C分析についてはこちらの記事を参考にしてください。
マーケティングを成功に導く「顧客視点」
マーケティング戦略をフレームワークで立案する基本ステップ

・STP分析についてはこちらの記事を参考にしてください。
セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング:STPマーケティング概要

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